赤ちゃんと一緒にファーストサイン♪

本日は、午前中「ファーストサイン教室」を開講していました!



“ファーストサイン”ってなに…?
と思われている方もおられると思うので、簡単にご説明をすると、


ファーストサインとは、言葉を話せない赤ちゃんと“手”を使って意志の疎通を図り、コミュニケーションを育む教室です。
赤ちゃんは多くのことを私達に伝えようとしていますが、まだ自分の気持ちを上手に伝えることはできません。
そのような時期にサインだけでなく楽しい絵本、お歌を用いたコミュニケーションを行うことで「赤ちゃんはこんなにも色々なことを考えているんだ!」と驚かれることと思います。


そして、“ファーストサイン”には、どんな効果があるの…?
ということですが、


・意志の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される
・赤ちゃんが人との関わりを好きになれる
・赤ちゃんの聞く力を伸ばすことができる
・赤ちゃんの脳の発達を促す 
etc…があります。


赤ちゃんと一緒に、親子でふれ合い、遊び、学んでみませんか♪そして、ママ友、子供同士のお友達づくりをしませんか♪
イロトリドリでお待ちしています!
Eriko