クリスマスケーキつくり

こんにちは。

少しだけ気温が高い
1日でしたね(*^^*)

そんな今日は、
「クリスマスケーキつくり」を
開催しましたよ♪

今日は¨ブッシュドノエル¨を
みんなで一緒に作りました!


まずはオレンジのシロップを
生地にぬって、



生クリームをたっぷり塗って、
くるっと、巻き寿司のように
巻いていきます。
みんな上手に巻けました(^-^)


スポンジ生地もみんなで一緒に混ぜながら
作りました(^^♪
ふわふわのスポンジの完成です〜!


チョコレートクリームも、
ゆっくり生クリームと溶かし混ぜて、
甘さ控えめの仕上がりに。





仕上がりは切り株のようになるように、
チョコクリームを塗って、
フォークで木に見えるように線をつけ、
サンタさんやリースをつけて飾り付けを。
思い思いのケーキが完成しました!


賑やかに飾り付けできました!
どれも可愛い仕上がりです(^^)/
クリスマスイブまであと2日☆
わくわくですね(*^_^*)

お家でも作ってみて下さいね。

いつもご参加いただき、
ありがとうございます(*^^)v

また来年のバレンタインケーキつくりを
お楽しみに・・・♡