恵みの雨

福知山の今年の花火大会は急な雨ふりでちょっぴり霞んでしまい残念でしたね。結構長雨だったため、花火をあきらめて帰る方々も沢山おられたのでは?夕方まではほんとに良いお天気だったのに、華やかな浴衣姿の方々も突然の大雨に困惑・・・しかしイロトリドリのハウジングサロンの入り口付近にある雨水タンクにとっては恵みの雨となり、タンクは満タン状態です。
・・・ここで補助金についてのお知らせを・・・
福知山市は雨水利用を応援します!
福知山市では雨水の流出抑制と有効利用を図るため、家庭用の雨水貯留槽を設置する方に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。
1、補助金の交付申請ができる方 次の要件をいずれも満たす方です。
①市内の市街化区域に住所を有する個人の方で、自らが居住する戸建住宅に雨水貯留槽を設置される方
②市税、下水道事業受益者負担金及び下水道使用料を完納されている方
2、補助対象となる雨水貯留槽
雨水の貯留量が200リットル以上で市販されているもの。ただし、補助対象となるのは住宅1戸につき1基限りです。
3、補助金の額 
雨水貯留槽の購入費の2分の1の額(1000円未満切り捨て)ただし30,000円を上限とします。
4、申請期間
8月1日から先着順で受付し予算枠(約20基)に達した時点で受付を終了します。