2011-01-01から1年間の記事一覧

もちつき大会

HORI建築で毎年恒例のもちつき大会!! 今年は、駅前店イロトリドリにて開催しました。 たくさんのご来場、ありがとうございました!! 今年は、イロトリドリにて行うということで、他にもたくさんのイベントをご用意し、皆さまに楽しんでいただきました。 …

X'mas♥イブ

毎年恒例のクリスマスケーキを作りました(#^.^#) 去年の年末に引っ越して、この家では初めてのクリスマス☆彡 記念すべき日になりました。 まわりの皆さんに感謝の毎日です_(_^_)_ 明日は今年最後のイベント…お餅つき大会! 店内では似顔絵や、クレープもご用…

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ★ ご家族皆さんで、またご友人と・・・ それぞれステキなクリスマスイブをお過ごしのことでしょう! イロトリドリのスタッフは・・・HORI建築のスタッフはというと 夜9時にもなるのに皆んな明日の準備に追われています。 そうです…

ベビーマッサージ&ベビーサイン体験会

今日は、月に一度のベビーマッサージ&ベビーサイン体験会でした。 人気のある講座で、本日も満員御礼!! 明日は、クリスマスということで、サンタのコスプレ姿の赤ちゃんもおられました^^ 赤ちゃんの気持を落ち着かせてくれるベビーマッサージは、夜鳴き…

アクセサリー

ミニチュアの作品が仕上がりましたヽ(^o^)丿 25日のお餅つきイベントにて… その他、かわいいアクセサリーを展示、販売しまーす♡Mikako

ECC教室 クリスマスパーティー

今日は、ECC教室の幼稚園、小学生の部の今年最後の授業でした。 1年間の成果をお母さんたちに見てもらうということで、いつも元気いっぱいの子供たちも今日は少し緊張ぎみ… でも、上手に発表をされていました! 来年からも頑張ってください^^ 最後は、イロ…

バレエ・エクササイズ

本日、第3回目の開講です。 寒くなると、首を前にかがめ気味ですが、常に意識して背筋の延長に 頭を置くように心がけると、肩こりも腰痛も頭痛も軽減されるそうです(*^_^*) お腹の上の方に息を吸い込み、ゆっくりと吐き出すと、 全身に酸素が循環するような…

イロトリドリ新春ロードショー

年が明けて1月28日(土)・29日(日)は 映画「玄牝」を2日間3部構成で上映します! 監督は「萌の朱雀」の 河瀬直美監督です。 愛知県岡崎市、森の中にある吉村医院には 「自然に子を産みたいと」と願う妊婦たちが全国からやって来る。 あるがままに…

スイーツ教室

本日、プチ☆クリスマスケーキーを作りました。(*^_^*) スポンジを焼く実演で始まり、出来上がったスポンジにデコレーション(^^♪ 皆さん、個性豊かな作品に仕上がりました。 来週のクリスマスには、おうちでも作ってみて下さいネ(^_-)-☆ Mikako

イロトリドリにサンタがやってきた!

今日はイロトリドリクリスマスイベントの日です♪ おきまりのサンタクロース登場!と思いきや よく見た顔の社長サンタさんでした。。。。。 サンタさんすぐに子供たちの人気者になりました。ヽ(^o^)丿 スイーツ講座の本日のメニューはクリスマスケーキ プチデ…

ひだまりに住む

きょう岐阜から(株)鷲見製材・ひだまりほーむ様が ご来場されました。 当社が所属している地球の会のお仲間の会社です! 様々な情報交換が出来、私達スタッフ一同たくさん学べました。 情報誌の交換もしました。これからの参考にさせていただきます。 また…

完成見学会

12月17日(土)〜24日(土)まで、福知山市桔梗が丘にて完成見学会を行います!! 建坪なんと28坪!! “小さく建てて広く住む” 小さいはずなのに、なぜかゆとりのある空間… 無駄な空間をなくし、必要なものだけを残した、シンプルな間取りです。 見る価値は大!!…

ヨガ教室

毎週火曜日のヨガ教室!本日も開講しました!! 今日は… 赤ちゃんもいっしょにヨガ体験!!! お子さま連れでもお気軽にご参加いただけますよ〜♪ Eriko

バレエ・エクササイズ

12月より毎週月曜日はバレエエクササイズです! 遅ればせながら昨日の講座風景をご紹介します。 鏡で全身をチェックしながら姿勢を整えていきます。 毎日の生活の中で意識する習慣をつけることにより、 身体の中から綺麗になるそうですよ…(*^。^*) いつも…

森の音楽会

たたいて、回して、ド、レ、ミ♪ きょうは楽しい音楽会ヽ(^o^)丿 4面合わせて5つの音が楽しめます!他にも楽しい『木のおもちゃ』入荷してま〜す。Mikako

薪(?)ストーブ点火☆

本日、イロトリドリの(なんちゃって)薪ストーブを今年初めて点火しました^^ 電気式の薪ストーブなのですが、ストーブの中は、本物の炎が燃えているように映し出されて、心もぽかぽか暖まります☆ 隣のクリスマスツリーともお似合いですね♪ また、暖まりに来…

〜あなたの「好き」を極める!

きょうは第2回目の「暮らしを楽しむ整理収納講座」開講でした♪ きょうのテーマは〜あなたの「好き」を極める!です。 雑誌を切り抜き自分の潜在的部分を引き出していく・・・ おひとり々選択される物が大きく違っていて とても興味深く見させていただきまし…

りんごのショートケーキ

今日は、ヨーグルト風味の生クリームを使って、 スッキリとした甘さのケーキを作ってみました。 リンゴは、ラジエントヒーターを使ってコンポート風に仕上げました。 本日開催の、整理収納講座で皆さんで食べて頂きま〜す(^_-)-☆ Mikako

皮とアンティークチャームのアクセサリー

ストラップやネックレス…♡ 12月25日(日)のお餅つき大会で展示しまーす(^_^)/ キットや作品の販売もする予定で〜す(^_-)-☆Mikako

クリスマス☆イベント

プチ♡クリスマスケーキ作り! スポンジにデコレーション(*^。^*) オリジナルケーキを作ってみませんか? 12月17日(土) ①11:00〜 ②1:00〜 楽しい絵本の読み聞かせ…12:30〜1:30 ③3:00〜 おひとり様…800円(ワンドリンク付)ご予約お待ちしておりま〜…

ヨガ体験教室

寒くなってきたので、背中が丸くなってませんか? 肩こり・腰痛の原因です。 そんな時は、ヨガで背筋ピーン!と伸ばしませんか? 心も体もリフレッシュ♡しますよ。 Mikako

バレエエクササイズ開講

本日バレエエクササイズ初日開講です。 見ているだけで背筋がピーンと伸びてくる感じですね。 バレエ未経験の方々にもお気軽に参加して頂けるクラスです。 講師の坂入先生がおっしゃっている、 身体の中心軸を感じ、日常生活のふとした姿勢が偏っていたら す…

床暖房のある暮らし体感会

昨日と本日は、イロトリドリにて床暖房の体感会を行いました。 ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!! 室温が同じでも、床の温度が違うと体感温度も大きく変わるって知っていましたか? 例えば、 室温が20°、床の温度10°の場合、体…

フードプロセッサーでお手軽スープ♡

ごぼうのクリームスープ 材料(4人分) ごぼう…100g じゃがいも…大1個 玉ねぎの薄切り…1/2個分 バター…20gスープの素(コンソメ)…小さじ一杯弱 塩…小さじ一杯 }A 水…200ml牛乳…400ml①玉ねぎをバターでしんなりするまで2〜3分炒める。 ②斜め薄切り…

天然酵母でパン作り

本日、パンみたいなケーキみたいなパン作り教室を開講! 天然酵母についての講義で始まりました。 実際、パン生地を触ってガス抜きをした後、 成型して焼き上げました。 最後は皆さんで、焼きたてのパンを食べながら、 天然酵母パンについてのディスカッショ…

晴れの表彰式

今日は福知山商工会議所主催 第39回永年勤続優良従業員表彰式が開催され HORI建築からは3名表彰していただきました。 これまでのHORI建築を一生懸命支えてくれた仲間たちです! 10年表彰の部で営業の廣瀬が代表で壇上に上がりました。★ 廣瀬さん…

生まれてきてくれてありがとう

来年1月28日(土)29日(日)イロトリドリ新春ロードショーとしまして 映画 「玄牝・げんぴん」河瀬直美監督作品を自主上映いたします。 あるがままに出産という命と向き合う女性たちの、比類なき美しさ 映画作家・河瀬直美の原点にして新境地を切り拓…

床暖房体感会

今週末、イロトリドリにて床暖房の体感会を開催します。 実際に暖かさを体感して頂いたり、構造、設置費用についてのご相談も承ります。 床暖房で暖かい冬を過ごしませんか? お気軽にご来場ください!! Eriko

クリスマスツリーがやってきた!

街中でちらほらクリスマスツリーを見かける季節になってきました。 イロトリドリにもステキなツリーがやってきました! 12月17日(土)はスイーツ教室を兼ね クリスマスパーテイーを開催いたします。 是非ご家族皆様でお越しくださ〜い。(^^♪ Junko

スイーツ教室

みなさん、とても楽しんでいただけました。(^^♪ 12月はプチ・クリスマスケーキ作りの予定です。 Mikako