2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nanakoの作品

これは、小学5年の娘の夏休みの作品です。 提出していたものが戻ってきました。夏休みの後半になってやっと課題が決まり、コツコツと一人で仕上げました。なかなか、良い言葉なのでご紹介します。この言葉を胸に、感謝の気持ち を忘れないで… Mikako

三方五湖

今週は休日を使って、福井県若狭町の山頂公園“レインボーライン”に行ってきました。 山頂へは、山道を車で走り、山頂の手前でリフトに乗り換えて登りました。 山頂に到着して、 後ろを振り返ると… この絶景です。 反対側は、三方五湖を一望することができま…

新築をお考えの方へ…

新築をお考えの方へぜひ読んでいただきたい一冊です。 「現場きれい」は、住宅会社の考えや姿勢を映し出す鏡でもあります。 お客様の身になって本気で家づくりをしていこうと心から思っていれば、現場は必ずきれいにしているはずです。 「現場きれい」は本当…

急に寒くなりましたね

温かいお鍋はいかがですか? 牛こまと白菜の韓国風鍋 (材料4人分) 牛こま切れ肉…300g 白菜 …1/2個 塩 …大さじ1 Aだし汁…4カップ みそ …大さじ4 酒、コチュジャン…各大さじ2 しょうゆ …大さじ1 ニンニク(すりおろす)…1かけ ニラ …1束 作り方 1…

“漆喰”の特徴

当社では、外壁・内壁の仕上げに漆喰を使用しています。 今回は、その“漆喰”の特徴をご紹介します。 漆喰は、数千年もの昔から、エジプトのピラミッドをはじめ、世界各国で建築材として使用され、日本でも、古くからお城や蔵に使われてきました。 その理由の…

デザート教室Vol.2 シュークリーム♡

シュー生地を作るところから始まりました。 シュー生地にカスタード、生クリーム 秋の味覚のマロンクリームを搾り、 あとは、バニラアイスやお好みの フルーツをイロトリドリに盛り付けて… 出来上がり(^_^)v おいしそうでしょ♡ 次回もお楽しみに(^O^)/ Mika…

家庭で楽しむお手軽フレンチ講座

いよいよ来週日曜日(10月2日)、家庭で楽しむお手軽フレンチ講座が開講します。 講師:岩村 純二先生 ★プロフィール 品川プリンスホテル・赤坂プリンスホテル・京都宝ヶ池プリンスホテル他 フランス食材を使ったプロの料理コンクール全国大会 準決勝進出…

“OKAMEI FAIR”

ハウジングサロンからのお知らせです。 今年も、10月1日(土)に株式会社岡本銘木店が主催の“OKAMEI FAIR”が開催されます。 67社の建材メーカーが集まり、再生・安心・安全をキーワードに、節電効果のある商品から国産材活用、さらに新工法に至るまで「…

ベビーマッサージパパも参加!

本日のベビーマッサージはパパとママがいっしょに参加で個別に開催されました★ ママはお人形で、パパがお子さんと実演です・・・お子さんとっても気持ち良さそうでした。今日はパパがお休みでとっても良いスキンシップになりましたね(^_-)-☆ ✿イロトリドリで…

デザート教室Vol.2のお知らせ

今回はシュークリームです♪ シュー生地にフルーツやクリームをはさんで・・・ お皿の上をイロトリドリに盛り付けてみませんか? ◇日時:9月24日(土) 14:00〜16:00の随時 ◇参加費:お一人様 500円(ワンドリンク付) 事前予約受付中です♪ M…

第7回ヨーガ体験会

今日は午後1時半からヨーガ体験会が開催されました。 初めての方にも参加していただき、とても賑やかな 体験会になりました\(^o^)/ 終わった後はハーブティーでリラックス・・・ ヨガとハーブティーで身体も心もぽかぽかです♪ 次回は9月27日(火)1時…

エコ内窓 「プラマードU」

ハウジングサロンより、YKKap製品の内窓サッシ「プラマードU」のご紹介です。 プラマードUは、樹脂製のサッシにガラスを組み込み、今ある窓の内側の枠に取り付ける窓です。大きいテラス窓やキッチンの窓、また洗面所の窓などほとんどの窓枠に取り付け可能な…

フォトギャラリー

ただ今イロトリドリギャラリーカフェでは 「 日本の風景美 」フォトギャラリー展を開催しております。 撮影は篠山在住の畑中宏二郎さんです。 7〜8年前より趣味のカメラで全国の風景を撮影されています。 風の匂いや感触が肌に伝わってきそうな写真の数々…

木のおもちゃ

木のおもちゃの人気のヒミツ♡ ★豊かな心をはぐくむ自然素材 ★適度な重さがある ★自然性を育てる ★シンプルで飽きのこないデザイン ★自発性を育てる ★丈夫で長持ちする 木製玩具はプラスティック製にに比べて耐久性に優れ、年月を重ねて使い込めば使い込むほ…

住宅産業塾 視察会

昨日、住宅産業塾の視察会で全国から約40名の方々にお越しいただきました。 視察会では、7月にオープンしたイロトリドリと、昨年12月にお引渡しをしたお宅、そしてミュージアムハウスの見学をして頂き、最後にイロトリドリにて研修会を行いました。 イ…

ハーブティー

みなさん、ハーブティーはお好きですか? ハーブティーには殺菌・浄化・免疫力への作用など ”身体に対する作用”と、鎮静・調整作用など ”心に対する作用”があります。 そのほかスキンケア・ヘアケア・代謝促進など美容にも 有効です。 また、ハーブには抗酸…

ご一緒にいかがですか?

昨日は午後から第6回ヨーガ体験会が開催されました。 ゆっくりと呼吸しながら身体を動かすことで、心も身体も リラックスできます♪ また、「肩凝り、腰痛が和らいできた」「ぐっすり眠れ、目覚めも よくなった」など身体の変化を感じる方も少なくありません…

夏バテ解消レシピ

豆乳冷や汁 材料(4人分) 玄米ご飯…1.5合分 なす…1.5本 モロヘイヤ…40g 長いも…80g ゴーヤ…1/2本 しょうが…適量 万能ねぎ…適量 だし 白いりごま…小さじ4 白みそ…大さじ4 昆布だし…240mg 無調整豆乳…180ml 〈作り方〉①なすは横半分に切り、さらに縦6等分…

イロトリドリ会員のお誘い

イロトリドリライフスタイルサロン・ギャラリーカフェよりイロトリドリでは皆様にも安心して快適にお過ごし頂く為に ご利用にあたりメンバー登録制(登録無料)をとらせて頂いております。 登録は直接ご来店頂き申込して頂く方法と、HPのメンバー登録フォ…

〜耐震工事の減税制度について〜

ハウジングサロンより、耐震工事の減税制度についてのお知らせです。 ◎固定資産税の減税 一定の要件を満たした耐震工事を行うと当該家屋に係る固定資産税額の1/2を軽減されます(1戸あたり家屋面積120㎡相当分まで) ◎住宅ローン減税 住宅を新築、取得ま…

感動のコレクション

ホームオーナーの畑中様がこのたびお願いしました、ご自分が撮られた写真のコレクションをイロトリドリに持ってきて下さいました。どの写真もすごーく癒されるもので、日本の古来からの美しい景観がつぶさに伝わってくるものです。 本当に感動のコレクション…

手作り健康ジュース

りんごが果物の王様なら、ぶどうは果物の女王様。がん抑制効果のアントシアンを含んでおり、 また、視力回復や肝機能の向上、 虫歯予防効果も持つ優れものです。 ◎効能 肌荒れ・便秘・食欲不振 若さ保持◎成分 エネルギー…193kcal※ぶどうは巨峰、レッドグロー…

ブック&カフェより♪

先日の「うまれる」上映会には、たくさんのお客様にお越しいただき 誠にありがとうございました。 命と家族、絆の物語・・・とても感動しました!!! その「うまれる」の本がブック&カフェに入荷しました♪ あの感動をもう一度いかがですか? 胎内記憶が教…

安心・安全なおもちゃ

カラフルな仲間がふえました!(^^)! お子様にも安心して遊んでいただけます♥ サロンのキッズコーナーでお試しください(*^_^*) Mikako

ハウジングサロンから9月のイベントのお知らせです。 先日、ご紹介しましたように、10日、11日は「耐震セミナー」、続いて19日は「稲刈り」を行います。 “自然とふれあう”ということをテーマにした毎年好評のイベントです。 自然や土にふれることで、…

こだわりの天然酵母パン

イロトリドリでは毎週金曜から週末にかけて天然酵母のパン屋さん「白殻五粉」の パンを販売しています。 「白殻五粉」の天然酵母パンは、自家製で天然酵母を作り、じっくり約10時間、 1次発酵に時間をかけて天然酵母の旨味を最大限に引き出せるように心が…

〜耐震相談会〜

ハウジングサロンからのお知らせです。今週末10日・11日に、「耐震相談会」を実施します。 耐震工事に関する安心でお得な情報をお教えします。 いつ、どこで起こるかわからない地震に対して、安心して暮らせる住まいを準備しておきませんか? ご来場頂いたお客…

第5回ヨーガ体験会

本日は午後1時半からヨーガ体験会が開催されました。 今回で5回目。受講されている皆さんもだんだん慣れてきたようです。 講師の先生と会話しながらの体験会♪肩凝り・腰痛など身体の症状に合わせたポーズも教えてもらって挑戦です。心地よい汗をかいて皆さ…

〜木の調湿力〜

調湿実験の写真です。 左側の箱は、ビニールで包まれた部屋を想定、右側の箱は、木で包まれた部屋を想定。 同じ時間に、同じ量の熱湯を入れました。 1時間後の湿度の違いです。 ビニールの部屋が、91%に対して、木の部屋は74%に下がりました。 木の調…

台風の爪痕

一昨日の台風12号、近畿、中部各地に甚大な被害を与えて日本海に抜けました。福知山地方は土曜日の9時頃から風雨が強くなってきたので、いよいよか・・・と身構えましたが幸いにもそれほど風雨が強まることなく過ぎて行きました。それでも翌日の朝イロト…