2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格パン教室

こんにちは。今日は大人の方向けの 「本格パン教室」でした。 『ライ麦あんぱん』を作りました♪いつも通りフォンテーヌを作り、 手ごねでしっかりとこねていきます。グルテンをしっかりと引き出すために、 生地をたてにのばし、たたいていきます。こねあがっ…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。今日は日曜日のリトミックでした! 今月と来月はクラスを分けずに 開催しております(*^_^*)☆ ピアノの音を聴き分けながら、 ジャンプしたり、とまったり。 何度も参加しているとどんどん耳が 発達してきて反応も良くなります! ボールを使ったり…

DIY「テーブルイスつくり」2日目

こんにちは。今日は昨日に引き続き、 「テーブルイスつくり」の 2日目でした(^_^)/こどもさんも一緒に賑やかな DIYとなりました! 一緒に協力しながらの製作でした♪ スタンプでイニシャルをおしたり、 ワックスを磨いてツヤ感を出したり、 にぎやかにスタン…

DIY『テーブルイスつくり』

こんにちは。今日は卒業式だった学校も あったようですね。大きな移り変わりの時期なのだな〜と 懐かしい気持ちになりました。そんな今日はDIY!ということで 『テーブルイス』を皆さんで一緒に 作りました(*^_^*)♪ 作業中に夢中で写真を 撮り忘れていました…

がんばらない食育

こんにちは。今日はところどころ雨が降りましたが、 なかなかいいお天気でしたね(^_^)/土曜日の食育も、元気いっぱいに こどもたちやってきてくれました♪お手伝い部隊として沢山 お野菜カットしてくれました♡ かにかまは手でさいて たっぷりと(*^_^*) みんな…

筆ペンde楽しみま書!

早くも今回で、筆ペン教室開催から2年になりました(*^_^*) 季節感あふれるおもてなしと、先生の優しいお人柄に癒され、 初回からずーっと続けて来られている生徒さんもおられ、 毎回和やかな雰囲気で開催されています。 老若男女問わず、 心静めて「書」を…

親子de楽しくABC♪

こんにちは。雪も溶けてきましたね。 寒い中でしたが今日も 元気なこどもたち(^^)v今日はジョン先生とみき先生の ABCクラスでした(*^_^*) ジェスチャーや歌に合わせて 楽しく英語を感じられます♪ 動きに合わせると自然と身体と リンクして覚えられますね(^_^…

手ごねdeパン教室

こんにちは。今日は雪が少し積もりましたね。 足元の悪い中でしたが、 久しぶりのパン教室でした♪今日はバレンタインデーが近いということで、 ハートモチーフで色んなパンを作りました! まずは手ごねパンの生地を 先生が代表してこねこね。 みんなで協力し…

カラーのじかん

こんにちは。今日は雪がうっすらと積もる中、 「カラーのじかん」でした(^_^)今日はこの雪にぴったりの色、 『クリア』をテーマにお話や ワークがすすみました♪ それぞれの今のことを話していくことで、 心にある「声」を知ることができます。 初めての方は…

がんばらない食育

こんにちは。今日も寒い中でしたが、 元気いっぱいの子どもたち♪野菜を切ったり、ゴマをすったりと 沢山お手伝いしてくれました〜☆ サラダのドレッシングに使うゴマを みんなですりすりしました♪ 白菜はたっぷりスープに 使いました(*^_^*)♡今日のメニューは…

スイーツつくり

こんにちは。今日はバレンタインデーに向けて、 「チョコレートケーキ」をみんなで 一緒に作りました(*^_^*) 生地作りからスタート♪ メレンゲを泡立てて、 練らないようにまぜまぜ… 溶かしたチョコでコーティング! 触りすぎないようにそ〜っと。 シュガーパ…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。今日はいつもより 少し暖かかったですね。夕方も日が長くなってきました。 2月3日の節分の今日は、 「リトミック」♪ということで、 沢山の方にご参加いただきました。いつもありがとうございます(^^)v 名前のお返事を音で表現♪ みんな上手にベル…