2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宅訪問会!

本日は、『住・住ウォッチング』。 HORI建築で新築をしていただき、 現在お住まいのお客さま宅をご訪問していただけるイベントです。 築2年目のH様邸。 コンパクトな間取りなのに、 なぜか、広々と感じる… 不思議な広がり間取りトリック! 築1年目のN様邸は…

住まいづくりキャンパス

本日の午後は、家づくりについてのセミナーでした。 HORI建築が家づくりを行う上で大切に考えていること、 ・自然の光や風などをうまく取り入れてた家 ・五感に感じる心地よい家 ・家族をつなぐ間取り について、お話させて頂きました。 無垢の木の強さ、心…

色育講座

春休み…ということで、 親子での講座となりました(^^♪ 同じ重さ、硬さであっても 違う色だと軽く見えたり、柔らかく見えたり… 引越し屋さんの段ボールや スーパーのレジ袋が白っぽいのも 少しでも軽くみせるためだとか… 色育とは… カラーの持つ意味や効果を…

手編みの付け衿

まだまだ寒いですが、 世間はもう春… コートを脱いで外出する季節になりました(*^_^*) シンプルなブラウスやカットソーを 少しアレンジしてみませんか? 衿元に付けるだけで、 春らしく変身します(*^^)v 春のアイテムとして おひとついかがですか?

ピアノサロン♪

本日の午後は、ピアノサロンでした。 ピアノを囲んでゆったりとした時間が 流れてゆきます。 生徒さんが旋律を弾いて 先生が伴奏をされると 綺麗な曲を奏でます。 初めての方でも 丁寧にしてくださいます(*^_^*) 興味のある方… 一度覗いてみて下さい♪ 次回は…

FPセミナー

今月のテーマは 「年金はもらえる時代から自分で作る時代へ」 日本人は堅実に見えて 実は、ほかの国に比べ 欲しいものを我慢している割合が少ないようです。 少し我慢して、貯蓄に回してみては… 投資信託などは、長い目で 少額から始めた方が失敗がないそう…

革と麻ひものバッグ

にっとかふぇに来られたお客様の作品です(^^♪ 革の使い方をアドバイスさせていただきました(*^_^*) いい感じに仕上がり、大満足♡ この春、引っ越されるお友達にプレゼントされるそうです。 きっと気に入ってもらえることでしょう(^_-)-☆

ステンドグラス

最近、ステンドグラス作りを始めました(*^_^*) 専用のカッターでガラスを切って、磨いて、はんだ付けして… あっという間に時間が過ぎてしまいます。 ようやく作品ができました(^_^)v [ この作品は順子さんが、3月3日のおひな様の日に お孫さんにプレゼントさ…

ホワイトデーにフォークソングを歌おう!

本日の午後は、ホワイトウィングさんによる みんなでフォークソングを歌おう!が開催されました(^^♪ 懐かしの曲から最近の曲まで 皆さんからリクエストされた曲を プロジェクターに映し出された歌詞を見ながら 生演奏で歌う♪という企画です。 たくさんのリク…

春って感じの、苺のシュークリーム♡

やっと暖かなってきたというのに 黄砂や花粉、温度差の急激な変化などで 身体の調子がくるって、 体調がよくない…って方が増えてますね(^_^;) そんなこんなで、今回体調を崩して 来られなかった方もありましたが… かわいらしい苺のプチシューが仕上がりまし…

がんばらない食育

早くも3回目の開催となりました(*^_^*) 1歳〜3歳くらいのお子様とママで とても賑やか♪ マンネリ化する毎日の献立に 新しい風を入れ、 ひと味違ったメニューを取り入れてみませんか? 皆さんで楽しくおしゃべりしながら ランチ作り(*^_^*) その間女の子たち…

春色糸のコースター

にっとかふぇに来られたお客様の作品です(*^_^*) これからの季節にピッタリのコースター♡ 小さな花瓶を飾ったり… 使い方は工夫次第(^^♪ モチーフをつなぎ合わせて ショールやバックも作れます。 頭の体操にもなりますよ(^_-)-☆

白殻五粉さんのパン教室

昨日、篠山の白殻五粉さんによる教室が開催されました(^o^)丿 今回は「ちびくろ豆のカンパーニュ」 天然酵母で作った生地と ドライイーストで作った生地とを 実際比較していただきました。 確かにドライイーストで作った生地は 発酵の速度が速く 少し酸味の…

ヨガの呼吸法「火の呼吸」

全身をリラックスさせ姿勢をまっすぐに保つ。 息を鼻から吐きながらお腹を引っ込め、 吸うときは鼻から自然に空気を入れて、 意識は吐くことに集中する。 はじめは1分間に30回くらいのペースで行い 徐々に速くしてゆくそうです。この呼吸法により… ・免疫力…

親子de楽しくリトミック♪

本日は、『親子de楽しくリトミック♪』 イロトリドリでは、 朝から子どもたちの楽しそうな笑い声が響き渡っていました(^-^* 今日は、“ひな祭り”ということで、 イロトリドリにもかわいらしいおひな様がやってきてくれました♪ ひな祭りのお歌に合わせて、みん…

赤ちゃんかふぇ

昨日、第2回目の赤ちゃんかふぇが開催されました(*^_^*) 前回に引き続きたくさんの赤ちゃんにご参加いただき とても賑やかな癒しの時間となりました(^^♪ 床暖房の効いた店内で 赤ちゃんたちもご機嫌でした♡ 赤ちゃんかふぇの後は パンdeランチでお話も弾んで…