2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツウォーキング

こんにちは。今日は福知山市健康推進課さん主催の 「まちなかスイーツウォーキング」が 開催されました(*^_^*) 福知山市のスイーツが美味しいスポットを ウォークラリーをしながらまわる イベントでした(^_^)/イロトリドリもこんな感じで▽ シフォンケーキと…

大人の本格パン教室

こんにちは。夏のような暑さを感じる 1日でしたね。気温差が大きいのでみなさん 体調の変化にお気を付け下さいね。今日は「大人の本格パン教室」でした。 ¨レーズン生地を使ったクレームダマンド¨を 作りました(^o^)丿 クルミを入れ込んだものと 2種類焼きま…

親子で楽しくABC!

こんにちは。爽やかなお天気ですね。 お出かけにピッタリです♪ 朝晩の気温差が激しいですので、 体調の変化にお気を付け下さいね。今日は午前中「親子で楽しくABC♪」でした。 音楽に合わせて晴れや、曇り、を ジェスチャーで表現します。 カラダになじんで自…

リクエスト開催♪「がんばらない食育」

こんにちは。昨日とは打って変わって、 暑いな〜というくらいの 気温になりましたね。今日は、お友達同士での集まりで 食育をリクエスト開催しました(^_^) 一緒にやってみたいな!というお子さんに お手伝いをしてもらいながら… なすを切ったり、 さんまの内…

リトミック♪&DIY「ワイヤーネット付チョークボード」

こんにちは。今日は1日微妙なお天気でしたね。 そんな中でしたが、午前中は 「親子de楽しくリトミック♪」でした! 輪になって自己紹介をして、 お母さんと楽しくイロトリドリの中をお散歩♪ ボールはとんとんと跳ねさせたり、 コロコロ転がしたりピアノの音を…

帰ってきた!ベビママフィットネス♪

こんにちは。今日はとっても爽やかな1日でしたね(^^)そんな今日は、「ベビ&ママフィットネス」が、 先生の産休を経て帰ってきました〜。若菜先生おめでとうございます♪ 久しぶりのレッスン、今日も はりきって開催して頂きました。 最初に手遊びをしてから…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。台風の前の静けさですね。 雨も降らず…風も吹かず… 夜にかけてお気を付け下さい。そんな今日は午前中 「親子de楽しくリトミック♪」でした(*^_^*)沢山の方にご参加いただきました。 いつもありがとうございます!今日は9月にちなんでお月見団子…

お片づけレッスン♪

こんにちは。今日は雨が降るなかでしたが、 「お片づけレッスン♪」が再開講 されました(^_^)/以前は、お家のなかを分けて、 ○○編などで開催していましたが、 今回からは基本編を定期的に 開催して頂きます(*^_^*)お片づけをどのように進めるのか、 まずはど…

カラーのじかん

こんにちは。今日は「カラーのじかん」でした♪ テーマの色は¨グリーン¨でした(*^_^*) グリーンといえば、自然の木々のイメージがわき 爽やかな気分になりますね。グリーンにも様々な意味がありますが、 そのなかのひとつ、『成長』をテーマに 色を使って絵を…

ココロ・緩めるレッスン♪

こんにちは。秋らしいお天気ですね。 爽やかさが染み入ります。そんな今日は午前中ママのための 「リラックスレッスン」でした。楽しく育児ができるママが増えたらいいなあ。 そのままの自分で楽しく過ごせたらいいなあ。 というみどりさんの気持ちいっぱい…

筆ペンde楽しみま書!

こんにちは。今日は午前中、「ヨガ」のあと、 午後からは「筆ペン」講座を開講しました! 少し蒸し暑いなかでしたが、 静かな空間で、集中して、1筆とる。 ココロ落ち着く時間となりました。 般若心経や、はらいの練習など 先生のアドバイスを聞きながら 真…

親子で始めるABC!

イロトリドリ店内は、 朝から大賑わい♪ 元気な笑顔が集まりました(^_^)/ ABC…の頭文字で始まるアニマルの特徴を、 音楽に合わせて、歌いながら発音を耳で聴きとります。 1・2・3の音楽に合わせて円になって行進したり、 大きな輪っかをグルグル回してドラ…

がんばらない食育

こんにちは。今日は蒸し暑い1日でしたね。 雨がたくさん降るなかでしたが、 「がんばらない食育」が開講されました♪子どもたちにはなすを切るのを お手伝いしてもらいました☆ 今日は切る野菜がなすしか なかったので、たっぷりと 切ってもらいました(^_^)今…

がんばらない食育

こんにちは。朝晩涼しく、もうすっかり秋を感じる 毎日になってきましたね。毎朝ぶどうを食べられて幸せです(^o^)そんな今日は、「がんばらない食育」でした! 子どもたちがお野菜のカットと、 さんまをさばくのをお手伝いして くれました(^v^) 手はま…