2014-01-01から1年間の記事一覧

ステンドグラスのランプ作り

新しいお家に取り付けるランプを 手作りしに来てくださいました(*^。^*) 0歳と3歳のお子様も機嫌よく遊んでいてくれて、 ママは作業に集中! ガラスを切って、研磨して… 後は、はんだ付け作業を残すのみ… 今日は時間が来てしまったので、 完成は年明けのお楽…

赤ちゃんかふぇ

こんにちは。風邪がはやっていますね。。 手洗い、うがいでしっかりと 予防していきましょうね☆本日は『赤ちゃんかふぇ』の日でした。輪になって、歌やリズムに合わせて お母さんとふれあいタイムです。それぞれの、出産のときのエピソードは ドラマチックで…

Mikaのスイーツ教室

先日に引き続き開催させていただきました(^o^)丿 クリスマス目前! お子様たちも真剣な表情で クリームを塗ったり、 飾り付けをしたり… かわいい『ブッシュドノエル』がたくさん仕上がりました! 明日、皆さんのところにサンタさんが来ますように… ☆ MerryXm…

アロマキャンドル作り

アロマのいい香りの中での キャンドル作りです。 まずは、ロウソクを溶かして 色を付けます。 その中に、自分で選んだアロマ液を数滴入れ、 ガラスのカップに入れて、冷やします。 ガラスの容器を、素敵に飾って出来上がり! 素敵な作品が仕上がりました! …

赤ちゃんはいはいレース!

可愛い赤ちゃん達が元気にやって来てくれました! おじいちゃん、おばあちゃん、パパ・ママ… 応援もばっちり! レース・スタート! 一目散にゴールに向かう赤ちゃん・ 泣いてしまって動かない赤ちゃん・ たくさんの笑顔をありがとうございました。 入賞され…

Mikaのナチュラルスイーツ作り

こんにちは。本日は、スイーツ作りの日でした♪ クリスマスも近いということで、 「ブッシュドノエル」を作りました(*^_^*) コーヒーシロップをぬります。 ぬりぬり、、、 クリスマスらしく飾り付けしました! 楽しそうですね〜(^_^.) 完成品がこちらです♡み…

カラーのじかん

こんにちは。イロトリドリ付近も、ついに 積雪です!! 昨日はスタッフ総出での 雪かきから始まった朝でした。。本日は、『カラーのじかん』今日のテーマカラーは「コーラル」☆コーラルは珊瑚色ともいいます。 珊瑚は貴重なもの。。。あなたにとって守りたい…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。 本日は、『親子de楽しくリトミック』 の日でした。 たくさんの方に集まっていただき、 とても賑やかな時間となりました☆ 輪になって自己紹介です。 こどもたちは紙をビリビリするのが大好き♪ 「この動物は何かな〜?」みんな夢中です 講座のあ…

住まいの見学会

本日は、「住まいの見学会」。 HORI建築で新築をして頂き、現在生活をされているお客様宅を見学して頂けるイベントです。本日の見学先は、舞鶴の築2年目のお宅。 アンティーク素材に拘った内装がとっても魅力的で、 奥様方から大好評でした! ご主人同士、奥…

家づくり専門学校

こんにちは。 夕焼けが綺麗な時間帯に なってきました。。本日は、「家づくり専門学校」が ありました。家を建てることについて、 一からお話しをさせていただきます。 家を建てるにはどんな木材がいいのか? など話が盛り上がる場面もありました!質問や気…

ココロ色オリジナルアクセサリー作り

こんにちは。 また一段と寒さが増してきましたね。本日は、「カラーのじかん」の西山先生と 「あかちゃんかふぇ」の長嶺先生コラボの ココロ色オリジナルアクセサリー作りでした♪前半は、西山先生によるカラーでの自己開示、 そして数秘では自分のライフパス…

がんばらない食育

こんにちは。 本日は毎回好評、 『がんばらない食育』でした! じゃがいものカットのお手伝いです。 メニューは前回と同じもの☆*手羽元のスペアリブ風 *ほたてのクラムチャウダー *野菜サラダ です(*^_^*) ハプニングもありましたが、元気にランチタイム♩…

淳ちゃん先生のパン教室(午前の部)

こんにちは。 雪がうっすら積もっている ところもありましたね!!そんな寒い中でしたが、みなさん 元気に集まってくださいました(*^_^*)今日のパンは『サンタパン』です☆ころころ、ころころ、、、 とても上手です〜 カットも慎重に、慎重に、、 頑張って作…

淳ちゃん先生のパン教室(午後の部)

前回のブログの午後の部です☆午後からは『本格パン作り教室』!!本日は、クリスマスも近いということで 「シュトーレン」を作りました♪ 本格的に一から作っていきますよ〜 アーモンドスライスや、レーズンなどを入れて。 完成に近づいていきます、、 仕上げ…

がんばらない食育

こんにちは。本日は、毎月大好評、 『がんばらない食育』の日でした♪追加での開講となりました☆ミ レタスのカットをお手伝い! 夢中でがんばってくれています♡ 力を合わせてちぎった山盛りのレタス! たくさんお手伝いをしてくれて 完成したメニューがこちら…

ママのための建替え講座

日に日に寒くなってきましたね。足元も悪く寒い中でしたが、 4か月の男の子とママに お越しいただきました♪ 和気あいあいとした雰囲気で、 気になることをどんどん質問 していただきました♪ イロトリドリ特製のラジエントヒーターで 作るハンバーグを食べな…

親子で楽しくリトミック♬

早いもので、もう12月… 木枯らしが吹き、急に寒くなってきました(^_^;) イロトリドリの中も、白い雪が降りましたよ(*^。^*) 紙をちぎる作業って、 小さなお子様には意外と難しいそうです。雪だるまの絵本にみんな釘づけ! みんな、目を☆キラキラ☆させて聞い…

子育てコーチング

毎日心の中のモヤモヤと戦ってるママのための ワークセッション… 子育てコーチングとは、 相手のワクワクした気持ち、やる気、 可能性を引き出す会話術です。 本日のケーキは、『りんごのガトーショコラ』 次回開催は、1月19日(月)14:00〜

がんばらない食育

こんにちは。 今日は大好評のため追加での開催となった 『がんばらない食育』の日でした〜★ 今日は初めて参加される方が多かったですが、 元気な子供さんたちがたくさん集まって くれました(^_^.) 一生懸命お手伝いしてくれています! おっ、今日のメニュー…

はじめまして…

こんにちは、山下沙耶です。今月の17日からイロトリドリの新しいスタッフとして 働かせていただいています。 簡単に自己紹介を、、、年齢は23歳、B型、好きな場所は 海とか自然のある空気がおいしいところです。 最近の私は8月に産まれた姪っ子に愛情を…

カラーのじかん

なりたい自分て? まずはどんな自分になるか目標を立てましょう! 1年後、そうなってる自分を想像しましょう! 今月のテーマカラーは『レッド』 行動をおこす・活動する… 何か変化を求める方、 赤を身の回りにおいてみて下さい(^_^)/ からーのじかんの後は、…

お子様連れ 大歓迎ヨガ

毎日、お子様のお世話と家事…ご苦労様です(^_^;) 床暖房の効いた暖かいお部屋で、 ゆったり、心と身体をほぐして下さいネ♡

♪親子で楽しくリトミック♪

秋の味覚、焼き芋❤ 落ち葉をいっぱい集めて、 あちちっ!美味しく焼けたかな? ピアノの音とリズムで、 子供たちに季節感を味わっていただきました(^^♪ レッスン後のお楽しみ♡ 本日のスイーツは、『白桃のタルト』 来月のリトミックは、 12月2日(火)・16日(…

親子de楽しくリトミック♪

今日は“秋”がテーマ! 落ち葉で遊んでみたり、みんなで焼きいもをしたり… 季節を感じながら、楽しい遊びの中で、 自然と音やリズムの感覚を身につけることができます。 先生の手づくり感あふれる、あたたかいお教室です♪ 次回は、 11月18日(火)13:30〜14:20…

ステンドグラスの小物入れ

お友達同士で、お揃いのステンドグラスの 小物入れを作りに来てくださいました(^_^)/ 初めて…とは思えないくらい、 素敵な作品が仕上がりました☆(*^^)v☆ 光の良く射す場所に置いて、楽しんでくださいね❤

がんばらない食育

寒くなってきましたが、 みんな元気に集まってくれました(^_^)/ 今日も頑張ってお手伝いしてくれましたよ❤ みんなで作って食べるご飯は格別! たくさん食べてくれました(*^。^*) お楽しみのスイーツは、 人参ケーキ&くるみとチョコチップのおからクッキー❤ …

子育てコーチング

前回に引き続き大好評! 子育て真っ最中のママさん達が大集合(^_^)/ 毎日がただ忙しく過ぎて行くだけで、 私っていったい? 未完了のものを実際書き出してみましょう。 心の中のモヤモヤをみんなでシェア(*^。^*) 悩み事は十人十色… 一人で仕舞い込まないで、…

淳ちゃん先生の手ごねパン教室

午前の部は、自由な発想のパン作り♬ 小さな手で一生懸命頑張りました(^_^)/ 子供ならではの楽しいパンがたくさん焼き上がりました(*^^)v お昼には、先生特製のサンドイッチを皆さんで頂きました(^_^)/ 午後からはプロに負けないパン作り教室! ソースも手作…

赤ちゃんかふぇ

昨日のお天気とうって変わって 今日は朝から、爽やかな秋晴れ♬ いいお天気なので、歩いて来られたママも… 肌寒くなってきたので、 あかちゃんを抱っこしてると、 ほんわかあったか❤ お互い気持ちいいですね(*^。^*) 日頃、抱っこやおんぶ…お疲れのママのため…

ほっこり毛糸de髪飾り作り❤

子育て中で忙しいけど、 子供に手作りのしてあげたい… 小さい今だから、 自分が作ったものをつけてあげたい… そんなママ達の思いがいっぱい詰まった作品が、 可愛く仕上がりました(*^^)v 家に帰って、何個か復習してみて下さいネ(^_^)/