2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタイン♡スイーツ

2月10日(金)11日(土) 1:00〜3:00 今月はバレンタイン前と言うことで、 プレゼント用にデコ&ラッピング♪ オリジナルのスイーツを作ってみませんか? オーガニックチョコのケーキとワンドリンク付で〜す(*^_^*) Mikako

Happy Birthday♡

先日、次男が8歳のお誕生日をむかえました。 末っ子なのでいつまでも小さいって思ってていましたが… お姉ちゃんも手伝ってくれて、 恒例の手作りケーキでお祝いしました。 元気で大きくなってね♡ Mikako

バレエ・エクササイズ

本日は、毎週月曜日の『バレエ・エクササイズ』。 身体の中心軸を感じながら、背筋を伸ばし、骨に近い内側の筋肉を鍛えます。 バレエ・エクササイズで、美しい姿勢とボディーライン、健康的な身体作りを目指しませんか? Eriko

映画「玄牝」上映会

映画「玄牝」上映会、二日間のご来場ありがとうございました。小学生のお子様からご年配の方々まで幅広い世代にご覧いただくことが出来ました。感じ方は千差万別ですが、素直な心と自然体で「いのち」と向き合うさまは、多くの人が共感できるのではないでし…

命の輝き

本日イロトリドリでは、映画「玄牝」上映会がありました。 この映画に登場される吉村先生は、本来女性が持っている 大自然の営みに逆らわず、自分の力で出産する力にこだわり、 産婦人科の医師として数多くのあかちゃんをとりあげられています。 この映画は…

雪のアート♡

今日、たくさんの雪が降り、 大人たちはちょっと憂鬱… そんな心に素敵な贈り物をいただきました(*^。^*) ありがとう♡ Mikako

映画 『玄牝』

愛知県岡崎市にある吉村医院は 日本家屋で家事労働をし、安産を目指すという 自然派志向の産婦人科です。洗濯機や掃除機など、 便利な電化製品に囲まれた現在、 もはや家事が肉体労働ではなくなってきています。 そこでは、妊婦たちが臨月になっても 雑巾が…

ヨガで体質改善

ヨガのポイントは『呼吸』 鼻呼吸と腹式呼吸の違いや使い分けなどを ゆっくりとマスターしていくと、 効果的にヨガで体質改善していくことができるそうです。 リラックス効果も高いので、ストレス解消にもおすすめ♡Mikako

ライフスタイルサロン・展示スペース 模様替えしました(^o^)丿

パステル画のやさしいタッチの似顔絵アート♡ 本物そっくり!! お子様の成長の記録に… お祝いや記念日のプレゼントにいかが?似顔絵にも色々ありますが、 この方の作品は、ホントあったか〜い感じ♡ 作者の気持ちが伝わってきます(*^_^*)Mikako

知って得する“マネーセミナー”

本日は、月に1度のマネーセミナーを開催しました。 たくさんのご来場、ありがとうございました!! 今月のテーマは“住宅を購入する前に知っておきたいお金の話”ということで、 ファイナンシャルプランナーである講師の先生より、 ・住宅は、いつ購入するべき…

あるといいな!なくてもいい?

先ほど暮らしを楽しむ整理収納講座第3回が終了しました。 「 電化製品をたくさん持つと、片付かなくなるのはなぜ? 」 をテーマにデイスカッションが進みます。 電化製品にはひとつひとつ付属品があり、取扱い説明書も必ずついてきます。 家の中には様々な電…

ベビーマッサージ教室

本日は、月に1回の「ベビーマッサージ教室」。 ベビーマッサージでは、赤ちゃんとママが肌で触れ合い、赤ちゃんもたっぷりの 愛情を感じて親子の絆を深めることができます。 他にも、赤ちゃんの脳の発達を促したり、リラックスさせることで、ストレス を解消…

暮らしを楽しむ整理収納講座

明後日土曜日は、「暮らしを楽しむ整理収納講座」第3回目を開講します。 たくさんの物に囲まれた現代。 でも本当に必要な物ってほんのひとにぎりだってことありませんか? 暮らしを楽しむ整理収納講座では、本当に必要なもの・ことを見極める力を つける為…

ヨガでダイエット

体も心もリラックス&スッキリ♡ 太りにくい体質を同時にゲット♪ 深い呼吸をしながらヨガのポーズを取ることで、普段あまり使わない筋肉を動かしたり、 柔軟性をUPさせたり、心を落ち着かせたりもします。 想像以上に筋肉を使うので、ぜい肉を取り、 身体全体…

バレエ・エクササイズ

今年、2回目のバレエ・エクササイズ教室開講! 身体をフル稼働させる必要のないこの時代、 本来の軸を失いつつあります。 本来の軸を失えば、カラダは歪み姿勢は崩れ、 様々な不調が顔を出します。 地球上にまっすぐに立てないということは、 生き物として不…

住まいづくりキャンパス開講

本日は、ハウジングサロンにて「住まいづくりキャンパス」を開講しました。 ご来場頂きましたお客様、本日は講座のご参加、ありがとうございました。 セミナーでは、HORI建築社長より、 光や風のみちを考えた心地よい間取りや、家族をつなぐ空間づくり、 国…

マカロン・ショコラ

昨日に引き続き、本日もたくさんの方に来ていただきました。 今日のマカロンは大成功で、とてもきれいに焼きあがりました。 マカロン生地はとてもデリケートのようで、ちょっとした混ぜ加減で 仕上がりが全く変わってくるようです。 皆さんとても素敵に、ア…

バレンタインに向けて…マカロンショコラづくり♪

午後からは、「Mikaのナチュラルスイーツ講座」を開講!! 今月のテーマは“マカロンショコラ”です。 一足先に、バレンタインに向けて練習です。 マカロンを作るのは、やっぱり難しいみたいで…Mikaさんも試行錯誤をしながら本日の講座に挑んでおられました。 …

赤ちゃんと一緒にファーストサイン♪

本日は、午前中「ファーストサイン教室」を開講していました! “ファーストサイン”ってなに…? と思われている方もおられると思うので、簡単にご説明をすると、 ファーストサインとは、言葉を話せない赤ちゃんと“手”を使って意志の疎通を図り、コミュニケー…

ニットの季節

自己流で覚えたかぎ針編みで、ニットのバッグを作ってみました。 既成の商品ではなかなか、形や大きさの気に入った物が見つからない…なら、作ってしまえ!と思い、夜な夜な楽しみながら作りました(^_^)v 手作り好きな方、手作りしてみたい方、気になる方は遊…

ヨガ教室

今年もヨガ教室を本日から開講しました。 たくさんのご受講、ありがとうございました。 今年から、第1〜3火曜日の午前10:30〜12:00に変更になりました。 お間違えのないように、ご参加ください。 ここで、ヨガの効果を簡単にご紹介します。 ヨガの効果として…

高く積めたよ!

[積み木遊びは創造性を高めます。 寒い冬は、床暖房の効いたサロンで過ごすのはいかがですか? ハーブティを飲みながら、お子様と楽しいひと時を…♡

きれいきれい!

きょうイロトリドリではベビースキンケアプレ教室が開催 ♪ かわいい声があちらこちらから・・・ きれいきれいにしましょう! ベビースキンケア教室はこの春 新しく講座として開講いたします。 今しばらくお待ちください。(^_^)/ Junko

私が今はまっているもの…

2ヶ月前に始まった、ライフスタイルサロンでの『暮らしを楽しむ整理収納講座』。 毎月参加している私は、収納の勉強を始めてから、ある本にはまってしまいました。 近藤麻理恵著 『人生がときめく片づけの魔法』 ※イロトリドリでもご覧いただけます! お店で…

新年 特別完成見学会 開催

明日から2日間、福知山市桔梗が丘にて完成見学会を行います!! 見どころは、建坪28坪という広さなのに、なぜか広々とした間取り… 無駄な空間を無くし、必要な空間だけを残した機能的な間取り。 そして、随所に天然木、天然素材の材料を使用した、こだわりの…

スイーツ教室♡

1月13日(金)14日(土)1:00〜3:00 今月は『マカロン・ショコラ』 オーガニックチョコをサンドした可愛いマカロン(*^。^*) バレンタインのリハーサルにいかがですか? ご参加おまちしてま〜す(^o^)丿 Mikako

新年新たに・・・

手作りあーとぎゃらりー ・ 一新しましたヽ(^o^)丿 かわいい雑貨たちが勢ぞろい♪ どうぞ手に取ってご覧下さ〜い。。。 イロトリドリ福袋と一緒に是非お買い求め下さい! Junko

新年にあたり

新年明けましておめでとうございます。 昨年イロトリドリは7月にオープン致しました。 ライフスタイルサロンでは各講座やドリンクバーを ハウジングサロンでは各セミナーや住まいに対するご提案を させていただき、大勢の方々にご利用いただきました。 今年…