2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました!

こんにちは。イロトリドリは今年最後の 講座開催となりました。最後のしめは「本格パン教室」ということで、 『発酵カゴを使ったパン』を焼きました(*^_^*) いつものようにフォンテーヌを作って、 手ごねでこねこねしました。 めん棒で空気をぬいて、 カゴに…

ハッピークリスマスイブ★

こんばんは。今日はスイーツつくりの二日目でした♡ 沢山の「ブッシュドノエル」の完成♪ 1部、2部とも沢山のかたにご参加いただき 本当にありがとうございました(^_^) 生地にシロップをぬって、 中にもクリームをたっぷりと… くるっと巻いてベースが完成★ 外…

クリスマスケーキつくり

こんにちは。今日はクリスマスケーキ作りということで、 「ブッシュドノエル」 をみんなで一緒に 作りました(^_^)♪ 生地にシロップで風味をつけて、 クリームを塗って切り株風に。 クリームはホワイトチョコを入れて、 コクのある甘さ控えめ仕上がりです♡ フ…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。今日は日曜日のリトミックでした(^_^) ピアノの音や色んな音の鳴る楽器、 楽しんで音を感じられるリトミック! たくさん体も動かしますよ☆ ピアノの音に合わせてお母さん、お父さんとお散歩。 音がとまったときは? 高い音の時は?と 自分で聞き…

食育&レジンアクセサリー

こんにちは。雪も降りつもる寒さになってきましたね。 動きが鈍くなります…日差しが差し込んだ今日は、 午前中「がんばらない食育」でした♪ クリスマスにピッタリの メニューでした(^_^)子どもたちもとっても張り切って お手伝いしてくれました(*^_^*) スー…

筆ペンde楽しみま書!

今年最後の教室も、 お約束通り『雨』でした。 先生自ら「私は雨女のようです(^_^;)」とおっしゃってました。 もうすぐ「クリスマス☆」ということで、 カリスマスカードを書いてみました。 季節によって楽しみ方が変わりますね。 今年一年の出来事を振り返り…

手ごねdeパン教室

こんにちは。今日は久しぶりの、『手ごねパン』♪ 「クリスマスのパンを作ろう!」ということで、 ツリーのパン、自由に作るパン、 リースのパンを作りました(^_^)/ 今日は雰囲気出しちゃうよ〜ということで、 サンタ帽にエプロン姿の先生です☆ 沢山の方にご…

カラーのじかん&DIY&ナイトヨガ

こんにちは。今日は午前中『カラーのじかん』でした☆ 今日は今までの中で一番多かったのでは?! という、沢山の方においでいただきました♪テーマカラーは¨ピンク¨。 佳代さんの洋服も鮮やかなピンクでした!「自己愛」の意味ももつピンク。 自分の中に眠っ…

ベビママフィットネス

こんにちは。今日は先生の産休前の 最後のレッスンとなりました。いつも賑やかなレッスンがしばらく お休みになります。寂しいですが、また復帰を お待ちしていますね〜(*^_^*)そんな今日のレッスンの様子です☆ まずはストレッチから。 普段のばさないところ…

親子で始めるABC!

こんにちは。今日はジョン先生とみき先生の ABC教室でした(^_^)/歌に合わせてダンスをしたり、 読み聞かせがあったり、 発音を動きで表現したり… お母さんや、おばあちゃんも一緒に 楽しんで英語にふれられる時間です!体を通して感じることで、 分かる!が…

はいはいレース

こんにちは。今日は「赤ちゃんはいはいレース」でした♪ 沢山の方にご参加いただき、 ありがとうございました!白熱した熱いレースが 繰り広げられました☆ スタート地点から一斉に 「よーい、ドン!!!!」 始まってすぐ歩きだす子や、 泣いてすすめないよ〜…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。今日いつもより暖かく 過ごしやすい1日でしたね。そんな今日はリトミック♪ 沢山の方にお越しいただきました! いつもありがとうございます(^_^)今日のリトミックは12月ということで、 クリスマスにちなんだ内容でした☆ フラフープのソリに乗って…

がんばらない食育

こんにちは。今日は「がんばらない食育」♪ 12月は、クリスマスに もってこいなメニューを 先生が考えてくれました☆ ◎手羽元のスペアリブ ◎野菜サラダ ◎ホタテのクラムチャウダー でした(^_^)/子どもたちは野菜のカットを お手伝いしてくれました! この野菜…