2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy ハロウィン

本日、ECCジュニアの教室のハロウィン発表会がありました(*^_^*) 皆さん、色々工夫を凝らした衣装を着て 今まで教室で練習したことを 可愛く・かっこよく発表してくれました。 発表の後は、みんなで駅周辺の商店街をまわり、 「トリック オア トリート!!(…

「人」と「自然」が共存する、心やすらぐ住まい。

〜HORI建築 完成見学会のご案内〜 来週末、11月3日(土)・4日(日)に、綾部市にて完成見学会を行います。 「人」と「自然」が共存する、心やすらぐ住まい。 自然と繋がる。そして、家族を繋ぐ家。 お施主様と設計者のこだわりがつまった、心温まるお家。 ぜひ…

*秋ということで*

昨日に引き続き、本日も『Mikaのナチュラルスイーツ講座』。 “パンケーキdeランチ”です♪♪ 秋の味覚、かぼちゃ・栗・さつまいもを使って、 みんなでパンケーキ作り☆ お子様にもお手伝いいただき〜(^-^* 秋の風味ただよう、 とってもおいしいパンケーキの完成…

カラーの時間

今月のテーマは『緑』 『緑』と言えば、何をイメージしますか? 山・木・草・クリスマス・ピーマン・バッタe.t.c 人それぞれ感じ方は違うでしょうが、 共通して思うことは、「自然」 色のイメージとしては、調和・安全・健康・成長… 自然な緑には神経をなだ…

やさしいナチュラルな家

来週末、11月3日(土)・4日(日)に、 福知山市石原にて完成見学会を開催します。 ナチュラルカントリー好きな奥様の“好き”にこだわった、 「やさしいナチュラルな家」。 随所にこだわり満載です(^-^* ◎イベントの詳細につきましては、 【HORI建築:0120-27-207…

ヨガで冷え症対策

冷え症になる原因は様々ですが、 ストレスが原因となり身体の血行が悪くなって 起こることが多いと言われています。 冷え症の解消もヨガの効果に挙げられます。 ストレスを全くなくすというのは難しいかもしれません。 ストレスが溜まると交感神経と呼ばれる…

福知山産業フェア

昨日と本日は、『福知山産業フェア』でした。 イロトリドリとHORI建築からも出店させていただきました。 いろいろなお店からの出店があり、 朝早くからたくさんのお客様でにぎわっていました!! なにより、 イロトリドリの会員様、そして、HORI建築のお客様…

今月の手作り市

100%羊の毛を紡いで作った とっても軟らかく 暖か〜い毛糸雑貨♡ ネーミングもとてもユニーク(*^。^*) この作品は『ミーの帽子』 これをかぶってムーミン谷へ… おなじみの『HIRO CRAFT』さんの かわいい木のおもちゃや雑貨♡ 今月の出店ブースは少なかったで…

本日の講座

本日は、『パンdeランチ』、『ナイトヨガ』を開講しました。 ナイトヨガでは、今日は親子で♪という方や、 お子様をパパに預けて♪という若いママさんたちにご参加頂きました(^-^* 昼間は、家事や仕事で自由な時間がない!という方におすすめの『ナイトヨガ』…

デジカメ教室

本日の講座では、パソコンソフトを使って、素敵なオリジナル年賀状を作成しました。 来月も引き続き開催します(*^_^*)11月15日(木)10:30〜ですヽ(^o^)丿

ヨガの効果

ヨガの効果として、 現代では美容や健康といったものを求める人がほとんどですが、本来の目的は、 心の健康、安定、幸福感を得ることにあります。 この心の健康、安定を得るために、 体操ばかりではなく、 呼吸や瞑想もヨガの大切な要素なのです。 実は、呼…

オリジナル年賀状2013

今月のデジカメ講座〜 18日(木)に行われるデジカメ講座では 素敵なオリジナル年賀状作りを教えて頂けます。 今年こそは自分でデザインしてみたい! と、思ってる方、是非ご参加ください(*^_^*)いつもと違う年賀状を作ってみませんか? ご予約お待ちしてお…

今週は、デジカメ教室。

今週木曜日18日は、『デジカメ写真教室』。 まず、基本的な写真の撮影方法教わり、 そのあとは、パソコンソフトを使って、オリジナル年賀状作成を行います♪♪ 「今年こそ、わが家だけのオリジナル年賀状を作りたい!!」とお思いの方。 ぜひ、『デジカメ写真…

マネーセミナー

「暮らしの税金と社会保険の仕組みを知って お金を貯める方法」 今や4人に1人は65歳以上と言う時代です。 将来について、真剣に考え、 保険を見直し、賢く貯蓄していきませんか? 毎月1回、ファイナンシャルプランナーの先生を お招きしてセミナーを行ってい…

視察会

本日は、住宅産業塾のお仲間の工務店さんが、 HORI建築の会社の視察会にいらしてくれました。 HORI建築と同じく、 無垢材や自然素材を使った家づくりをされている工務店さんたちです。 東京や神奈川、宮城等… 遠方からたくさんお越し頂きました。 そして、 …

綾部・志賀郷より秋の香り〜

志賀郷のS様の畑で心を込めて育て、 収穫して作られたドライフラワーを アレンジしてみました(*^^)v 秋風が爽やかに吹き込んできました(*^。^*)

リトミック教室

今日は、『親子de楽しくリトミック♪』。 楽しいピアノ演奏に合わせて体を動かし、 子供さんたちの笑顔の絶えない、 たのしい教室となりました♪♪ 秋なので、 今日はみんなでどんぐりを探しに行きました〜(^-^* どんぐりをいっぱいひろったら、 どんぐりが大好…

本日の講座

本日は午前中、 毎月人気のベビー向け講座『ファーストサイン』を開講。 ファーストサインは、ジェスチャーを使ったコミュニケーション技術です。 赤ちゃんとの意思疎通がスムーズになりストレスを解消、 そして脳の発達を促進、聞く能力を促す等の効果があ…

ニット帽

朝晩涼しくなってきて、 過ごしやすくなりましたね(*^_^*) 少し早目の冬支度… いつ寒くなってきても大丈夫(^_^)v お子様もとても気に入ってくれたみたいで 仕上がったばかりのニット帽を ずーと、かぶってくれてました(^_-)-☆ Mikako

秋晴れの一日

今日は先日、先々日とうって変わって良いお天気になりました。☀ 運動会が開催されたところも多いのでは・・・ イロトリドリでは子育てサークルの座談会がありました ♪ お母さん向けの本の紹介・子育ての悩み・手づくりおもちゃの作り方etc・・・ 保育士さ…

バレエ・エクササイズ

本日は、『バレエ・エクササイズ』。 バレエ・エクササイズは、 バレエの基礎を取り入れることで、普段使わない筋肉を鍛え上げ、 弱ってしまった筋肉を活性化させます。 そして、余分な贅肉を抹消、脂肪燃焼がしやすい身体を作ることができるのです。 バレエ…