2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトウィングさんとフォークソングを歌おう♪

今日は10月31日!ハロウィンにホワイトウィングさんと フォークソングを歌おう♪でした。懐かしいな〜と思う歌や、 最近の歌、童謡まで、 たくさんの歌の中から リクエスト形式でみんなで 一緒に大合唱(*^_^*)生バンド演奏なので、 その場でしか楽しめない 音…

リトミック&起業カフェ

こんにちは。今日は午前中、『親子de楽しくリトミック♪』! ピアノに合わせてみんな楽しそうでした〜。 最初はみんなでご挨拶。 お花さんとこんにちは〜♪ こちらはタンバリンのハンドルを 握ってドライブしている子供たちの 後ろから追いかけるお母さんたち…

ハロウィン発表会

こんにちは。今日はECCハロウィン発表会が ありました(^^)☆それぞれに素敵な仮装で 発表会、頑張りました! 発表会のあとは、 みんなでケーキタイム! ハロウィンシフォンケーキ!ということで 紫いものクリームとクッキー付きでした☆ 可愛い仮装でバッチリ…

淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。本格的に寒くなって きましたね(+_+)!!こたつが恋しいです。。そんな今日は『淳ちゃん先生のパン教室』! 「さつまいもパン」を焼きました♪ 今日はゆったりとした教室に。 先生のお話もたっぷりと。 このそれぞれバラバラのパーツから、 コロ…

スイーツ作り

こんにちは。今日はハロウィンスイーツ作り!ということで、 『モンブランシュークリーム』を みんなで作りました(^_^)/ うまく絞れるかな?? みんなでチャレンジしました☆ 生地作りもみんな興味深々で、 お〜すごい〜と歓声が! クリームを真剣にしぼって…

がんばらない食育

こんにちは。今日は食育でした☆ 天気予報では晴れマークでしたが 朝からぱらぱら雨が降っていましたね。体調を崩しやすい天候なので、 みなさんもお気をつけて。。そんな中ですが今日も楽しく 一緒にお料理タイムです。 豚汁にいれる白菜をカット。 みんな意…

カラーのじかん

今日で40回目の開催となりました、 『カラーのじかん』!!半分以上参加されている方も。。 あっという間とはよくいいますが、 本当に時間が過ぎて行くのが早く 感じます。その分充実していると いうことかな〜と思います(^^)今日のテーマカラーは¨ピンク¨ …

筆ペンde楽しみま書!

朝晩ぐーんと気温が下がり、 秋も深まってきましたね(*^_^*)本日も季節感ある演出をして頂きました。 みなさん、秋の七草ってご存知ですか? 春の七草はよく耳にしますが… あーーー聞いたことある!って感じで、 秋は…なかなか出てきませんね(^^ゞ忙しく過ぎ…

赤ちゃんカフェ

こんにちは。今日は赤ちゃんカフェでした! ほっこりと少人数での開催と なり、穏やかな空気でした〜。 月齢の小さな赤ちゃん同士 通じ合うものがあったのか、 話がつきずにゆっくりと、 楽しんでおられました(^^)お昼はパンdeランチ♪ カレー風味の野菜たっ…

がんばらない食育

こんにちは。 とても過ごしやすい気温に なってきましたね(^_^)いつも雨が降ることが多い 食育ですが今日はとても さわやかな秋晴れでした〜☆そして今日も楽しく美味しい 食育のじかん(*^_^*) お手伝い部隊もたくさん!! 白菜のカット!こちらは豚汁に。 マ…

親子de楽しくリトミック♪

こんにちは。今日はリトミックの日曜日教室! たくさんの方にご参加いただきました。爽やかな秋晴れのなか、 福知山も色んなイベントが 開催されていたようですね☆そんなお出かけ前にリトミック! 10:00〜は1歳半〜2歳のお子様 向けの教室となっています…

淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。今日は1日パン教室でした☆ 午前はさつま芋やかぼちゃを 使ったパンを焼きました(*^_^*) まずはお昼用のパン作り♪ かぼちゃあんと紫いものあんで 2種類のパンを作りました〜☆ くるっとねじったものや、 ぐるぐるのうずまき、 2種類を合体させたも…