台風の爪痕

一昨日の台風12号、近畿、中部各地に甚大な被害を与えて日本海に抜けました。福知山地方は土曜日の9時頃から風雨が強くなってきたので、いよいよか・・・と身構えましたが幸いにもそれほど風雨が強まることなく過ぎて行きました。それでも翌日の朝イロトリドリに出勤すると、お店の周りに植木の葉っぱが散乱したり、ジュースの空き缶が何個かころがってたりと台風の爪痕がそこかしこに見られました。現在温帯低気圧に変わったとのことですが、まだまだ北海道では強い雨の心配が・・・
今回の様な速度が全然上がらない台風は、もの心ついてからは初めてですね。ゆっくりな速度のおかげで降水量も今までに聞いたことの無いような数字でした。今年の夏も猛暑で今回のような台風・・・気候変動の表れなのでしょうか?   junko