スキマの1分

1分片づけ術という本を読みました。

片づけられないのは「性格」ではなく「習慣」

「習慣」というのは、実はわりとすぐに変更がきくもの。

習慣づけに効く「ここだけ・1分だけ」

右手で歯を磨いていたら、同時に左手で出しっぱなしの小物をしまう・・・

パソコンを起動するまでの時間、机のまわりの整理整頓をする・・・

トイレでもペーパーホルダーやまわりの拭き掃除・・・

今この1分で、この場所でできることをやる。

それがすなわち「スキマの1分」を有効利用するということです。

そして歯磨きが終わったらお掃除もおしまいです。

パソコンが起動したら、たとえまわりに物がのこっていても終了です。

そういうふうにいろんな行動に「スキマの1分」を合わせていく。

ああ、こういうふうにだったら無理なく続けられるなって思いました。

その場が自然と片付くので、気分も少し晴れますね。

「きっかけの1分」がテンションを上げる。

スタートさえできれば、ハードルが低ければ、習慣づけはかんたん!

これなら毎日がちょっと変わるかも・・・

1分の習慣、ためしてみませんか。(^^♪



★ 「1分片づけ術」 監修/すはらひろこ ★ より


Junko