淳ちゃん先生の「パン教室」

今月も開催させていただきました(^_^)/
手作りパンの素晴らしさを、
先生の楽しいトーク
勉強させていただきました(*^_^*)

みんな興味津々で目が☆キラキラ☆
まずは…お昼にみんなでいただく、
フランスの家庭では定番の「クロックムッシュ」作り〜

美味しそうの焼き上がりました(*^^)v
次に、お総菜パン作り…

こちらも大成功!
焼きたてパンを、美味しくいただけて、
素敵なランチタイムになりました(^^♪

午後からは…
「プロにも負けないパン作り教室」
とても難しいと言われている、
「ベーグル」に挑戦!

基本の、フォンテーヌ式で生地作り〜

いつもより分量が多いため、
こねるのも大変…
何度か回を重ねる度に、
皆さん上達され、立派な記事が仕上がりました(*^^)v

発酵時間の間に、ベーグルサンドを作って、
食べながらの、講義タイム!
味もですが、盛り付け方も大切です♡(淳ちゃん先生談)

一次発酵できた生地を成形し、

二次発酵…

お湯にくぐらせ、いよいよ焼成
美味しそうに仕上がりました(*^^)v

プロ顔負けの仕上がりです(^^♪

次回は、10月4日(土)11:00〜
食欲の秋・特別企画!
「パンのある暮らし」