淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。
今日は1日、パンを楽しむ日♪

午前は『生地からこねる自由なパン』
でした(*^_^*)


こねこね

こねこね

手に生地がくっつかなくなるまで、
がんばってこねこねタイム!

こねこねタイムのあとは、パン生地が
ふっくらなるようにぺしぺしタイムです!
ベチン!ベチン!と生地をたたきつけます〜

やぶれないしっかりした生地の完成です!


それぞれ自由にカタチを作ったり、
飾りつけをします!
大きいものから、ミニチュアサイズのものまで、
それぞれのパンに変身させます☆

オーブンへとれっつらご〜

お待ちかねの焼き上がりはこちら▽


自由につくる!がテーマの通り、
それぞれの創造力におまかせの
さまざまなパンに仕上がりました!

自分のイメージで作りあげるパン、
とっても楽しそうでした(^_^)!


午後は『グラハムクッペ』ということで、
全粒粉の食事パンにチャレンジです!

シンプルですが、カットによって
焼き上がりの美しさが変わってきます。



すっ、すっと切り込みを。

ふんわり、綺麗に焼き上がりました!

サンドイッチの試食や、
ヌテラのチョコクリームも
登場していました(^^)


次回は平日開催が、
3月31日(火) 10:00〜
『ピザ作り』

土曜日が、
4月4日(土) 午前、午後の
開催となります。

春に始める新しい趣味に、
パン作りはいかがですか?

ご参加お待ちしております(^^)v