淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。

今日は、
「淳ちゃん先生のパン教室」でした☆

今日のテーマは
『母の日に贈る!自由に捏ねるパン作り』
ということで、

自由に、じぶんの作りたいパンを
それぞれに生地から捏ねて作りました♪

こねこねタイムです。

薔薇のお花にチャレンジ中☆

ころころ、くるくるすると…

きれいな薔薇になります!

焼き上がるとふっくら、
花びらのハムが可愛い
薔薇パンの完成です!!

次は、沢山の具材を
自由に組み合わせて
オリジナルパンを作ります♪

真剣なまなざしです〜

何を作っているのかな??
気になりますね〜

ぞれぞれのパンが完成です。
オーブンにレッツゴ〜
して、焼き上がったパンがこちら▽

たくさん焼けました!
チョコレートやプリッツ
ウインナーにチーズ等、、、
たくさんの材料を思い思いの
パンに仕上げてくれました♪
ママの顔、パパの顔なども
可愛く焼き上がっていました♡


そして午後の本格パン教室の部は、
米粉のお惣菜パン』
ということで、米粉のパンにトライ!

米粉は、水分を凄く吸収するので
始めはドロドロでも、捏ねていくと
きちんとまとまっていくそうです!

縦のばしでグルテン
だしていきますよ〜

発酵させてこんなにのびる
生地に変身しました!!

もろみを塗ってます〜
お味噌の良い香りです!
いつものあま〜い香りではなく
和風の馴染みのある香りがしていました!

大きなロールケーキをカットするように
つくる、いつもと違うパターンでした!
そして焼き上がりがコチラ▽


山椒とシラスの入ったバージョンと、
もろみをぬった2種類の米粉パンが
焼けました!

おもちのような香りに、
モチっとした食感で、
いつものパンとは少し
違ったパンが楽しめて
いる様子でした〜♪

ご参加下さった皆様、
有り難うございました!

次回の土曜日の開催は、
6/6 10:30〜『パパの日に贈る!自由に捏ねるパン作り』
午後は 13:30〜『タルトシュクール〜アイスクリーム添え〜』
となっております!

ぜひ次回もお越し下さいね☆