プロにも負けないパン作り!

爽やか✿いいお天気が続きますね♡
そんな中、淳ちゃん先生のパン教室開催で〜す!

今月は、「角食パン」
日常見慣れたパンですが、
実はとっても奥が深く難しいそうです。

いつものように、フォンテーヌを作り生地をこねていきます。

一次発酵中はお楽しみの「先生特製パンの試食タイム♡」
チョコレートのパンペリュデュ(フレンチトースト)を皆さんで作りました。
本日のプレートはこちら…

先生の楽しいお話を聞いている間に
生地は約2倍に膨らみ
ベンチタイムをとって成形です。


2次発酵して、焼成
発酵不足でも発酵しすぎても、
きれいなホワイトラインのあるパンは焼けないそうです。
目をかけ、手をかけ、仕上がったパンは絶品!
時短・はやわざの、もてはやされるこの頃ですが、
ゆっくり心を込めて
手作りする時間も大切ですね♡

次回開催は、5月30日(火)10:00〜
お気軽にご参加くださ〜い(^o^)丿