新潟研修旅行

21日、22日は、住宅産業塾のお仲間である新潟県のナレッジライフさんへ見学に行かせて頂きました。
5件のモデルハウスを見学させて頂いたのですが、どれも本当に洗練されたデザインで、勉強になることばかりでした。
全棟統一されたシンプルな和風デザインの外観は、飽きない=永く大切に住みつづけられる=ecoにつながりますね。
デザインは本当に大切だと、今回改めて感じさせられました。
人にやさしく、建物にもやさしい(耐久性が良い工法)ナレッジライフさんの細部にわたる考え方を、今後ひとつでも取り入れさせてもらえたらなと思っています。
貴重なお時間を割いてご案内頂いたナレッジライフの社員の皆様、本当にありがとうございました。


2日目には、新潟市にある『北方文化博物館』へ見学に!!
越後の大地主伊藤文吉氏の旧日本邸で、明治15年から8年かけて建築された建物です。
建坪がなんと1,200坪という驚きの広さで、まさに豪農の館と呼ぶにふさわしい建物!!中庭に面する廊下には、30mもの長さの丸桁が使われており、本当に迫力がありました。


新潟に行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください!


Eriko