パン講座

本日は、『パン講座』。


講師は、篠山の天然酵母のパン屋さん、白殻五粉の大元裕司先生です!


今回のテーマは、“パン・ド・カンパーニュ”。
パン・ド・カンパーニュは、フランス語で「田舎パン」あるいは「田舎風パン」を意味し、
フランスパンの一種で、スープによく合うハード系のパンです♪



今回は、天然酵母だと時間がかかってしまうので、
有機イーストを使用した作り方を教えて頂きました。
生地をこねて成形し、1次発酵までを教室で行い、
後はお家にお持ち帰り頂き、2次発酵してお召し上がり頂くという形でせさせて頂きました。


ご参加頂いたお客様、お家では上手に焼けましたか?


教室内では、焼き立てのパンも召し上がって頂きました。
焼き立ては、皮がかたくパリっとしていて噛みごたえがあり、とってもおいしかったです(^-^)


天然酵母パンとの食べ比べもして頂きました!



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


また、次回も企画をしていきたいと思います♪
お楽しみに(^-^)