淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。

秋らしく寒さがキューンと
しみ込むようになってきましたね。

今日は「本格パン教室」ということで、
りんごを使ったお菓子パン、
『タルト・ペイザンヌ・オ・ポム』という
とても長い名前のパンを焼きました(^^)v

フランスの家庭でおばあちゃんが
焼いてくれるパン!とのことです。
家に帰ってこんなパンが焼けてたら、
幸せすぎますね・・・(^^)♪

では、はりきってこねていきましょう。
工程の多い手間暇のかかるパンでした。
美味しく作るのには時間がかかります。

今日は生イーストを使って、
こねていきましたよ♪

クリームももちろん手作りです。
りんごを使ってラム酒をきかせて…

小さく丸めてクルクル。。○
どんな仕上がりになるでしょうか?

型に生地をいれて、

クリームをしぼって、

りんごをのせます。
ここでのりんごを綺麗にまあるくのせるのが、
美しく焼き上げるコツでした!

あとは焼くだけです☆
焼き上がりはいかがでしょう???

ジャンっ!ということで、美味しそうに焼けました!
なかなか高度なパンでしたが、
みなさん楽しんで作って
おられました(*^_^*)♪

焼き立てのあま〜い香りが、たまりませんね!!
家でも、ぜひチャレンジして下さい!

次回は「シュトーレン」つくりです。
11月29日(火)10:00〜
の開催となります。

それでは。