本格パン教室

こんにちは。

今日は午前中、
「大人の本格パン教室」でした♪

プロにも負けないパンをつくろう!
というコンセプトで開催しています(*^_^*)

今日はこちら▽

¨惣菜系パン¨を4種類作りました!
いろんな成形を学ぼうというこで
4種類にチャレンジされました(^_^)

今日も手ごねで生地をこねていきます。
ボールを使わずにこねるので、
どれだけ多くなっても大丈夫!

テーブルに生地を何度もたたいて、
グルテンの膜を作っていきます。
美味しいパンへの道ですね(^_^.)

こね上がった生地の温度も確認します!
28度前後がいい生地だそうです。
捏ねる人の手の温度によって、
生地の状態も変わってきます。



成形は4種類にチャレンジ☆
はさみで切って生地を細かくひらいたり、
くるくるとアスパラの周りに生地を巻きつけたり、
難しい〜と皆さん苦戦されていました。
苦戦しながらも完成したものがコチラ▽

とてもいい感じです。
2次発酵させて、ウインナーやマヨネーズで
仕上げていきます(^o^)丿

さてどんな風に焼き上がるかな?

こんがり良い焼き色がつきました♪
部屋じゅうがいい香りでいっぱいでした(^_^)/
とっても美味しそうに出来上がりました〜!

いつもご参加いただき、
ありがとうございます!

6月は19日(火) 「フロマージュパン」を、

そして8月は『特別イベント』を
開催する予定です(^v^)

どうぞお楽しみに〜♪