淳ちゃん先生のパン教室

こんにちは。

今日は1日パン教室でした☆
午前はさつま芋やかぼちゃを
使ったパンを焼きました(*^_^*)


まずはお昼用のパン作り♪
かぼちゃあんと紫いものあんで
2種類のパンを作りました〜☆

くるっとねじったものや、
ぐるぐるのうずまき、
2種類を合体させたもの、
それぞれ自由にできました!

かぼちゃとさつまいもをのせて、
美味しそうに焼き上がりました!

その後は自由に成形タイム♪


トッピングがたくさんあるのですが、
子どもたちは躊躇なく自由な発想で
どんどん作っていましたよ〜!
それぞれのペースで楽しんで、
作っている様でした(^^)

焼き上がったパンはコチラ▼


思ったようにできたかな??
とっても可愛く美味しそうです♪



焼き立ては格別のおいしさ!
みんなぱくぱく食べていました!!

そして午後からは、
シンプルですが上級編!
「山型食パン」にチャレンジ!

みなさんこねはお手の物!かな?笑

「親指ははなしてグっの手よ。」と
先生からのご指導です☆
みなさん和やかな雰囲気で
楽しんでおられました。。♪

簡単そうにみえる作業も
とても繊細で難しく、、、
奥が深いパン作り。

焼き上がりはこちら▼


オーブンによって焼き加減が難しく
少し焦げてしまった食パン。
改めて繊細な作業なのだな〜と
思いました。
焼き立ての香りに見ただけで
分かるふわふわ感。。。
たまりませんね。

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

次回の土曜日のパン教室は、
11月7日(土) 10:30〜
「秋の味覚満載のグラタンパン&
 自由につくるパン」
午後からは、
「ハニーブレッド」
を焼きます!

ご参加お待ちしております☆