大人の本格パン教室

こんにちは。

さわやかないいお天気ですね(^_^)
お出かけにもってこいな暖かさ♪

そんな今日は、午前中
「大人の本格パン教室」でした。

今日は¨クロワッサン¨を
焼きました(^_^)/

バタロールに始まって、
クロワッサンに終わる
と言われているパン作り。

初参加の方は普通のパン作りとは
逆のことをする、クロワッサンから
作り始める難しいチャレンジになりました。

クロワッサンは温度の低さが大切!
寒い部屋で作らなければ、バターが
溶けて良い生地にならないそうです。。

今日は生地をまとめる程度の捏ねから。

フォンテーヌをつくって、
粉っぽさがなくなる程度にまとめて、


バターをのばして生地にのせて
のばして四つ折りにしていきます。

この作業を繰り返すことで
あのクロワッサンの層が
できあがります(^_^)/



三角にカットして、
優しくのばして、クルクルっと
転がして成形していきます。


乾燥しないように卵をぬって、
発酵させて焼き上げます。

焼きあがったクロワッサンがこちら▽


こんがり綺麗な焼き色がつきました!
断面もとっても綺麗です(^_^)/
サクサクのクロワッサンの完成です♪

工程がたくさんでなかなか難しい
クロワッサンでしたが、綺麗に
焼き上がってよかったです★

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました〜!!

次回のご参加もお待ちしております。