本格パン教室

こんにちは。

今日は大人の方向けの
「本格パン教室」でした。

ライ麦あんぱん』を作りました♪

いつも通りフォンテーヌを作り、

手ごねでしっかりとこねていきます。

グルテンをしっかりと引き出すために、
生地をたてにのばし、たたいていきます。

こねあがった生地はもちふわ。
今日はライ麦粉を入れているので、
少し硬いですね。

試食のパンは先生のカフェで
出されているものを…(*^_^*)

色んな種類を少しづつ…☆が
(個人的には)たまりません!

発酵が終わった生地を丸めて、
それぞれにあんを包みます。

あんこがまんべんなくつまるように
包み方に気をつけながら、

丁寧に包んでいきます。

そして、最後の仕上げにクープをいれます。
みなさん緊張する〜といいながら、
挑戦されていました。
あとは焼き上がりを待つのみです。
仕上がりはこちら▽


きれいなクープの入った
あんぱんの完成です!
それぞれの個性がでる
焼き上がりでした(^_^)

本日もご参加いただき
ありがとうございました!

次回は、
3月28日(火)10:00〜
となっております。

「山型食パン」を焼きます。

それでは。