本格パン教室

こんにちは。

湿度が高く息苦しいような気候ですね。
爽やかな香りを求めてしまいます。。

そんな今日はプロにも負けない!
「本格パン教室」でした(^_^)
今日は¨全粒粉の山型食パン¨に挑戦です!

まずはいつものようにボールは使わず
フォンテーヌをつくり手ごねでこねます。

スケッパ―を使って粉を生地に
入れ込みます。

まとまった生地はたたきつけて
グルテンを引き出していきます。
みなさん慣れてきてとっても
スムーズでした(^o^)

今日はくるみを入れた生地でした。
『くびじめ』という、まさに首を絞める様に
生地にくるみがなじむまで繰り返し、くびじめです。

発酵させて、型に生地をいれて、焼き上げます♪
出来上がった食パンがコチラ▼

ふっくらいい焼き色に仕上がりました!
おうちでもぜひ挑戦して下さい(^_^)

今日の試食タイムは▼

くるみパンにチーズをのせたものに、
はちみつをかけていただきました♪
天然のはちみつです(^v^)

今日もご参加いただき、
ありがとうございました!

次回の本格パン教室は、
8月29日(火)10:00〜
「タルトシュクール」を焼きます♪

アイスクリームをはさんで食べる
デザートパンつくり、お気軽に
お越し下さいね(*^_^*)

それでは。